
釘の浮き、瓦落下の恐れ、ビス固定で補強工事へ

釘の浮き、瓦落下の恐れ、ビス固定で補強工事へ
他社による太陽熱温水器の点検時に、業者から「だいぶ瓦にヒビが入っている」と言われ、心配なので見て欲しいと依頼があり調査にお伺いをさせていただきました。
業者が指摘する箇所は特に問題は無く、過剰にお客様に不安を煽り工事を行なわせようとしているようでした。
全体的に屋根点検を実施すると、ケラバ瓦が釘固定されていたが、釘の浮きが見られ瓦が落下しそうになっていた為、ビス固定へと補強工事の必要性と、棟の漆喰が劣化しており木下地や棟金具の腐食も見られた為、それらの補強改修工事もご提案をさせていただきました。
お客様からのご要望
太陽熱温水器の点検時に業者から「だいぶ瓦にヒビが入っているので修理をした方のがいい」と言われて、心配だったのでキラ尾創さんに屋根の点検を依頼しました。
屋根のキラからのご提案
屋根の点検及び修理等は今まで実施した事がないとのことでした。
太陽熱温水器の点検業者が指摘するような箇所は特に見られず、屋根全体の点検をすると、ケラバ瓦が釘固定されていたが、釘の浮きが見られ瓦が落下しそうになっていた為、ビス固定へと補強工事の必要性と、棟の漆喰が劣化しており木下地や棟金具の腐食も見られた為、それらの補強改修工事もご提案をさせていただきました。
地域 | 西尾市 |
---|---|
建物種別 | 木造二階建て |
施工箇所 | 屋根 |
施工内容 | ①ケラバ瓦 釘→ビス留め ②棟漆喰やり替え(下地交換含む) |
工期 | 3日 |
施工費用 | 297,000円(税込) |
築年数 | 32年 |
使用商材・建材 | ステンレスパッキン付ビス ステンレス棟金具 樹脂木下地 防水シーラー なんばん漆喰(シルガード) 板金 各ステンレスビス コーキング |
目視・触診による診断
屋根のキラでは、雨漏り箇所や不具合箇所の状態を正確に把握するため、見積もりを出す担当者が施工前に目視・触診による診断を行います。上ってみなければわからない屋根だからこそ直接確認し、お客様に本当に必要な工事のみをご提案させていただきます。